HOME > 商品紹介 > 常に使う道具こそ良いものを 正藍 堅打紐

商品紹介

おすすめ商品紹介

常に使う道具こそ良いものを 正藍 堅打紐
2015 11 19 | anshin
面、胴を装着する為に紐は必需品です。だからこそこだわりたい。
色々な種類の紐が存在していますが、今回は「堅打紐」を紹介します。

細かく編みこむ事で並紐にはない高い強度を持った丈夫な紐が完成します。写真(左図)の断面を比べてください。違いがはっきりとわかります。

昔の堅打紐は使い始めは堅く使いづらい紐でした。しかし現在の紐はWASH加工が施されてある紐が多く、始めから柔らかくしなやかで、結びやすくほどけにくくなっています。
胴紐はセットだけでなく、上紐のみを購入する事も可能。体格の良い方の為に通常より長い3.6尺(上紐)の紐もあります。
染めは正藍染です。

当社は梅と竹の2種類をご用意しています。
「梅?竹?違いって何だろう?」と、思われたことありませんか?
それはズバリ強度。竹は梅と比べて編みこみをより細かくする事で強度を高めています。

稽古が激しくなる中学生以上の剣士の方には、並紐ではなく堅打紐がおすすめです。
紐は切れにくく、ほどけにくいので面をしっかりと固定できます。

道具袋には予備の紐を入れておくと安心ですよ。試合の前に突然切れてしまった!そんな時の為に準備をしておきましょう。

剣道用品のお求めは武道具総合メーカー、フジダルマ印の (株)安信商会までご用命下さい。

 

商品カタログ全体を見る view the product catalog